転法輪寺

2016年7月20日(水)

垂水区転法輪寺の、蓮が見ごろと噂を聞き
梅雨明けで日差しが暑かったけれど
星が丘ホームスタッフも、利用者さんも思いたったら、即行動!!
ぷらっと行ってきちゃいました~


f0020949_1122214.jpg

砂利道の参道を車いすで移動は少し大変
杖をついて歩くのも大変ですが、みんな頑張ります
参道を行くと

大きく伸びた蓮の葉と、花が小さな池に所狭しとたっくさん咲いていました
f0020949_1171338.jpg

池には、弁財天を祀る祠が
f0020949_1111624.jpg


f0020949_111233100.jpg

葉っぱも
f0020949_1113386.jpg

花もとにかく 大きい!!
f0020949_1115418.jpg

そして綺麗
みんなうっとりとして 記念写真
f0020949_11142227.jpg

蓮の花に負けてないでしょ!?

みなさん こんな大きい蓮は 初めてのようで 大喜び!!

また 来年も みなさんと一緒に来ましょうね
f0020949_11182441.jpg

# by hoshigaoka-ivento | 2016-07-23 11:20

花の日礼拝

2016年6月14日(火)

今日は 年に一度 近くの 星陵台めぐみ幼稚園の 園児達が 
きれいなお花をもって 慰問に来てくれる日です

今年で10年目になる 利用者さんが とても楽しみにしている イベントの一つです

元気な園児たちが 
「おばあちゃん  こんにちは~!!」 
「おじいちゃん いつまでも元気でいてね!!」の
元気なあいさつに 利用者のみなさんは 大喜び♪♪

f0020949_15101940.jpg


f0020949_15103862.jpg


f0020949_15105440.jpg


園児達の 可愛さに 感激して 泣き出す利用者さんも・・
f0020949_15124885.jpg


お花のプレゼントの次は 「虹」という素敵な歌の プレゼント
とても大きな元気な声で 歌ってくれました
f0020949_1514299.jpg

f0020949_15144736.jpg


イベントも終了間際・・なぜか Sさんと握手を求める 園児たちの列が・・
f0020949_15164315.jpg


園児ひとり ひとりと 握手し 「ありがとう!」「ありがとう!」と 声かけられてました

f0020949_1518192.jpg


 星陵台めぐみ幼稚園の みなさん 素敵な時間を ありがとうございました♪♪
# by hoshigaoka-ivento | 2016-06-15 15:19

Yさんの誕生日

4月25日(月)


f0020949_11542661.jpg

今日はYさん96歳のお誕生日 
            
f0020949_1151204.jpg

家族さん、スタッフ、利用者さんと楽しくお祝い♪♪
            

f0020949_11522323.jpg

プレゼントの中身は何かな~と 嬉しそうに開ける、Yさん。
           

f0020949_1153278.jpg

Yさんにとても似合いそうな パジャマです。

 いくつになっても、お誕生日は嬉しいものです。
           
Yさん、元気に楽しく、たくさん笑って
一緒に一年過ごしましょうね
お誕生日おめでとうございます
f0020949_11554974.jpg


そして ケーキたくさんごちそう様でした♪♪
                           ☆スタッフ一同より☆
# by hoshigaoka-ivento | 2016-05-07 11:57

4月  初セルフィー

4月吉日  
星が丘ホームではお天気のいい日は、
ホーム前のベンチに腰かけて、
ひなたぼっこが日課です。
           
仲良しの、MさんとIさんに、携帯電話を渡し初セルフィー(自撮り)

 「うわっ、なんやこれ?私ら写ってるやん!」
f0020949_11355823.jpg


 不思議がりながらも、ちゃんと撮影。

 「もう少し、くっついて!」に・・ あたま、こちん♡
          

f0020949_11362099.jpg

 なんとも癒される、素敵な笑顔のお二人でした♪♪
# by hoshigaoka-ivento | 2016-05-07 11:39

あけましておめでとうございます


昨年はスプリンクラー等防災設備導入にあたって地域の皆様方より多大なるご協力を賜り真に感謝いたしております。思い起こせば阪神淡路大震災を契機に人生が一変しました。仮設住宅等被災問題の支援活動から福祉分野にかかわり、星が丘ホーム建設に至るまで東西奔走し、無我夢中で国会にも被災者生活弱者の声を届けてもまいりました。あっという間に震災21年が過ぎ、米寿を超す年齢となりました。「生活丸ごと支援」を理念に掲げ、着実に事業も一歩一歩と拡大し、期待に添える体制も整ってまいりました。この期の総会をもちまして理事長職を退任させていただきたいと思っております。
本年も昨年に勝るとも劣らぬよう地域で愛され喜ばれ、安心して暮らせる「星が丘ホーム」として、スタッフ一同一丸となり努力してまいります。
昨年にも増してご支援を頂ける事をお願い申し上げ、新年の挨拶と致します。

                   理事長  三木 熊雄


f0020949_1261757.jpg

     
# by hoshigaoka-ivento | 2016-01-01 00:30

楽しい忘年会

2016年12月29日(火)

星が丘ホーム恒例デイサービス利用者さん、利用者さん家族、星が丘ホームスタッフとの「年忘れ大望年会」!!

f0020949_14363230.jpg

星陵台の「ザイオン」さんへ

みんな 歌って 食べて 
f0020949_14543427.jpg

f0020949_14542537.jpg




f0020949_14373146.jpg


笑って
f0020949_1438330.jpg


f0020949_14391367.jpg

f0020949_143942100.jpg


f0020949_14452360.jpg
f0020949_14443396.jpg


f0020949_14491987.jpg


踊って
f0020949_14395865.jpg


最後は めっきら・もっきらさんの「大人の紙芝居」をたのしみました

f0020949_14544956.jpg



2015年も、みなさんと共に楽しく過ごすことができました☆☆
# by hoshigaoka-ivento | 2015-12-31 15:01

2015年12月9日 ばあばのあっぽ

星が丘ばあばが スタッフの子どもの為に、こ~んなに可愛い 

あっぽを、編んで下さいました。
f0020949_1218515.jpg




「あっぽ」って・・・???
f0020949_1219395.jpg


帽子の事ですよ。
# by hoshigaoka-ivento | 2015-12-10 12:20

2015年11月24日 スタッフ研修

福部節子先生を招いて、ポジショニングの研修をしました。


f0020949_12124823.jpg
f0020949_1213082.jpg
f0020949_12131157.jpg


引力を考えたら当たり前の事だったのに・・・変わります!!私たち!!
# by hoshigaoka-ivento | 2015-12-10 12:13

2015年11月1日(日) 秋の収穫祭

秋の実りを皆で祝う恒例の収穫祭へ高塚公園に行ってきました。
前日まで雨の予報でしたが、秋晴れのとっても良いお天気でした。


各自買いたい物を買いにいろんな物販店や模擬店に行ったり、
安全で美味しい食べ物を色々楽しみました。
f0020949_15265673.jpg

f0020949_15271430.jpg


f0020949_16868.jpg

メインイベントのアトムさんのバナナの叩き売りが始まると、
始まる前からそわそわ最前列に(演者の真横にまで)よりきり、
絶対買うぞ!と言う意気込みがあふれすぎて演者もプレッシャー。
そして、利用者のTさんが、待望のバナナを見事一番にゲット!
f0020949_1528381.jpg


例年天気が途中で悪くなるのですが、最後まで良くてホッとしました。
f0020949_15285945.jpg

又来年も参加された皆さんがお元気で参加できたらいいなと思います。
# by hoshigaoka-ivento | 2015-11-19 15:29

2015年10月15日(木) メイクレッスン

メイクアーティスト(ユウキ ルミコ)さんとお弟子さん(尼僧)がボランティアに来てくださいました。
色とりどりのパレットがテーブルの上に広げられると「何?それ。綺麗やね~」と、みんな何が始まるのか興味津々。

f0020949_1430273.jpg

f0020949_1434940.jpg
f0020949_14342286.jpg

普段ほとんどメイクをされていない利用者様も、キレイな事は大好き。
そこはいくつになっても女性であるがゆえの美徳・・初めてのメイクに利用者様達は当初緊張のあまりお顔がひきつっている・・さてどうなるのかと見ていると、さすがプロの方、次第にリラックスした様子で気持ちよさそうなお顔に。
f0020949_1450511.jpg

f0020949_14512851.jpg

f0020949_14515046.jpg


「出来ましたよ」と声をかけられ鏡を見た瞬間、今まで見たこともないような最高の笑顔で「これ私?違う人みたい。キレイすぎる♪」自画自賛のオンパレード。
そばにいたスタッフも思わず「わたしもキレイになりたーい!」とメイクしてもらいました。
f0020949_14521974.jpg

その日の星が丘ホームはいつもよりムンムン♪とした女性の園に変身し、若々しく・美しく華を咲かせていました。何時までもキレイで長生きバンザーイ!!
# by hoshigaoka-ivento | 2015-11-19 14:52