『花摘み会』 米の架け橋プロジェクト

2011年5月7日(土)
今日は西区の「花摘み会」へ行きました。
ホームから車で20分ほど走ると田んぼや畑の広がる風景に出会えます。
天気もいいし058.gif

穏やかな時間が流れているような風景を眺めていると、
現地に到着。

「うわぁ!キレイ005.gif

『花摘み会』 米の架け橋プロジェクト_f0020949_2361545.jpg


『花摘み会』 米の架け橋プロジェクト_f0020949_22281284.jpg


田んぼには、からし菜・はぜり草・ひなげし(ポピー)を植えています。
今年は低温と小雨で生育が遅れて、一部では背丈が小さいまま開花しています。
他には、れんげ・クローバ・からすのえんどう・数の子草・すずめの鉄砲と言った、
雑草も花をつけています。
これらの花は米つくりの肥料としてすき込み、それが腐食したときに出る
有機酸が水草の発芽を抑えます。
自宅に生けるために持って帰ってもいいのですが、緑肥にするための花なので、
根から抜いていかないようにとの約束でホームに少し分けて頂きました。

『花摘み会』 米の架け橋プロジェクト_f0020949_22392759.jpg


目の保養をした後は、すぐ隣にあるお店で昼食。

『花摘み会』 米の架け橋プロジェクト_f0020949_2331697.jpg


そして、帰路の車中では、コックリ・コックリと舟を漕いでおられる顔は
みなさんほんのりとピンク色に染まっていました。
by hoshigaoka-ivento | 2011-05-07 23:03
<< もうすぐ京都へ一泊旅行♪♪20... 小さな力が集まれば、元気と勇気... >>