還暦&出版記念パーティ

2011年10月20日(木)
今日は、『星が丘ホーム』施設長 徳岡八重子の還暦&『星が丘ホームのキ★セ★キ』
出版記念パーティの日です。
数日前から「どんな服を着たらいいの?」と、
みんな話題は服限定みたいな雰囲気で037.gif
施設長に聞いたら
「何でもええよ♪」
そんな改まった場所に行ったことのない面々は、
「何でもええと言うたら仮装大会みたいな服を着るよ!」に、
「ホンマにそれでええから~~~」との返事。

いざ当日、舞子にあるホテルのパーティ会場。
一番目に付く上座には・・・・
徳岡施設長の似顔絵が!!!
還暦&出版記念パーティ_f0020949_2352773.jpg

あまりのソックリに来られた方々もビックリ。
午後6時には100名を超える方々が集まりました。
人数の多さと美味しそうな食事に、目がキョロキョロしながらも、
「乾杯」の声と同時にご馳走にダッシュ?
還暦&出版記念パーティ_f0020949_2411472.jpg

美味しいご馳走には、笑みも自然にこぼれるものです。
還暦&出版記念パーティ_f0020949_2435295.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_2463318.jpg

食事が少しすすんだところで、施設長から今日お出でくださった方々の紹介。
一人一人のお名前と、どんな関わりのある方かを紹介しました。
この女性は沖縄から今日のために駆けつけて下さいました。
還暦&出版記念パーティ_f0020949_2505747.jpg

地域でお世話になっている方々や他県からもたくさん来て頂きました。
還暦&出版記念パーティ_f0020949_2551629.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_2555085.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_2562261.jpg

全員の紹介を終えると、
何故か(?)くじ引きで、施設長に一言を!
「そんなの聞いてないし・・・」
そのくじ引きで先ず当たったのが、92歳の利用者さんでした。
「え~~~っ!!私が???」
と、驚かれながらもさっと立ち上がり、
「今日は本当におめでとうございます012.gif」と。
還暦&出版記念パーティ_f0020949_313373.jpg

他にも数名お祝いの言葉や施設長との思い出を話されました。
それが終わると、「黒田節」の踊りから始まりコーラスや
ピアノ演奏と続きました。
ピアノ演奏が始まると、何故か星が丘の面々は身体が自然に
動いてくるのですが・・・・・
還暦&出版記念パーティ_f0020949_39864.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_3113325.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_3121359.jpg

どんどん繋がっていく・・・・『星が丘ホーム』
還暦&出版記念パーティ_f0020949_3125839.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_3132777.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_314120.jpg

中国からも駆けつけて下さった女性がおられます。
この方は中国の歌手で東日本大震災のボランティア活動を積極的に
されています。
今日は徳岡施設長のためにお出で下さり見事な歌声を聴かせてくださいました。
中国語は分からないけれども、ココロに響く歌声でした。
還暦&出版記念パーティ_f0020949_3185816.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_3225370.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_3233653.jpg

そして、最後は利用者さんによる楽器演奏です。
タンバリンやカスタネットや鳴子で『青い山脈』の演奏です。
デイサービスで練習したのですが、上手くできるか皆さんドキドキ009.gif
還暦&出版記念パーティ_f0020949_1152181.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_116208.jpg

とってもお上手でしたよ。
終演が近づき、徳岡施設長の挨拶です。
「今日はお忙しい中、おこし頂き有難うございました。皆様の暖かいご支援があり
 星が丘ホームができ、又第2ホームも作ることができました。(中略)これからも、
 第3・4ホームと思っておりますので、皆様の一層のご支援をよろしくお願い致し
 ます。みなさん頑張りましょう!」との力強い言葉がスタッフだけでなく
 皆さんの胸に響きました。地域の為、これから増加する日本を支えてきた高齢者
 の方々の為、星が丘ホームは進んで行かなければならないのです。
還暦&出版記念パーティ_f0020949_1341620.jpg

そして、思いを話した徳岡施設長の目に・・・・・
還暦&出版記念パーティ_f0020949_1365044.jpg


パーティが終わりました。
おまけ・・・・・
いつも、Tシャツとジーンズ姿ばかりのスタッフが、今日は仮装・・・・
いえいえ、目いっぱいのお洒落をしました。
これからこんなお洒落な姿が見れるかどうか分からないのでアップします024.gif
還暦&出版記念パーティ_f0020949_1442857.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_1451943.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_1455557.jpg

還暦&出版記念パーティ_f0020949_1474064.jpg


皆様、本日は本当に有難うございました。
お帰りになられましたら、徳岡施設長がこれまで歩んできた道、
どうして『星が丘ホーム』が必要と思ったのかを書き綴った本
『星が丘ホームのキ★セ★キ』を是非お読みくださいませ。
このホームページ上だけでは伝わらない星が丘ホームのキセキ・奇跡・軌跡を
感じて頂けたら嬉しく思います。
by hoshigaoka-ivento | 2011-10-23 03:02
<< 収穫祭 ふれあいフェスティバル >>